ブライアンの挑戦!

ブライアンの過去から現在までの物語

裾野市の少年時代 ~中学生の頃~

では、次に ~中学生の頃~ です。

 

中学生になると、野球好きの父の影響で野球部に入りました。

坊主頭です。

野球部だからではありませんけどね。

僕が通っていた中学校は全員坊主頭でした。

 

父の影響とは言っても、小学生の時は野球が大好きで

毎日、新聞の野球のページを読み漁り、

暇さえあれば、12球団のマークを描いたりと結構野球小僧でしたね。

ちなみに12球団のマークの中ではロッテのマークが大好きでした。

ロッテオリオンズ。。。 あー懐かしい。

カッコよかったなぁ、ロッテのマーク。

ロッテの L にオリオンズの O が斜めにかかって、星がひとつ。

f:id:johnlennon19641220:20180711094956p:plain

このマークばっか描いてました。

金田とか、有藤とかね。

 

当然ロッテファンで、AB型なのとロッテファンなのとで、

「変わってる」って言われてました。

 

長嶋茂雄さんの引退もリアルタイムでテレビ見てました。

「私は今日ここに引退いたしますが、我が巨人軍は永久に不滅です。」

忘れられませんね。

白黒テレビでね。

チャンネルガチャガチャ回してね。

 

って、いつの間にか小学生の頃の話になってしまいました。

 

中学生の頃の野球の話に戻りますと。。

 

中学に入る前年までは、今の裾野市民体育館の場所に学校があって、

山の上に移ったんですよね。

それまでは、敷地が狭くて野球部がなかったのに、新しく野球部ができた。

そこで、父親は喜んだ訳です。

小学生の頃は毎日サッカーをやってたんですけど、

自分も野球が大好きだったし、なんの迷いもなく、野球部に入りました。

 

新しい野球部なので、ひとつ上の先輩から始まって、

僕らは創部2年目の生徒だった訳です。

 

いきなり県大会に出るくらい強かったんですが、

先輩たちが練習を真面目にやらないので、ムカつきましたね。

 

山の上の中学校なので、坂を使った結構ハードな練習だったんですが、

僕は幼稚園の時から真面目で正義感が強い男なので、

そんな先輩達が許せない訳です。

 

ぶつかりましたねぇ、これが。

まぁ、問題になることはなかったのですが、

「先輩、生意気言ってスミマセンでした!」

 

その後、練習大好きな僕は「練習時間が短い。もっと長くやらせてくれ。」と

学校に文句言ったりしてましたから、問題児だったのかもしれませんね。

 

スイッチヒッターだとカッコつけてたけど、なぜか右だと全然打てず、

ほぼ左打ちでしたね。

 

フリーバッティングでは、

距離が短いライトフェンスを越えるホームランを打っては満足しているあの頃でした。

 

 

ちょっと長くなってしまったので、続きは ~中学生の頃2~ でお届けします。