ブライアンの挑戦!

ブライアンの過去から現在までの物語

裾野市の少年時代 ~中学生の頃2~

では、つづきで ~中学生の頃2~ です。

 

学校での野球の練習時間が短くて物足りなかった僕は、

家に帰ってからも野球の個人練習をやっていたかと思いきや、

持て余すエネルギーを音楽に注いでいたのでした。

 

初めはギターから入り、かぐや姫のコピーをしてました。

神田川」、「妹」、「赤ちょうちん」、「加茂の流れに」、「22歳の別れ」、

「あの人の手紙」、「アビーロードの街」、「なごり雪」・・・。

懐かしいですねぇ。

 

中2の時の担任の先生もフォークソングが好きで、

何かの時に一緒に演奏したっけ。

大学出たてで、若くていい先生だった。

毛深かったから、女子には気持ち悪がられてたけど、僕は好きだった。

 

そして、徐々にエレキギターへシフトしていきました。

エレキギターってちょっと古い?

それも懐かしい響きだよねぇ?

 

次にはまったのがビートルズ

フォークを一緒にやってたメンバーでバンドを組んで、

ビートルズのコピーをやりました。

 

みんなギター担当だったから、「お前何やる?」「俺ベース」

「じゃ、お前は?」「俺ギター」「お前は?」「俺もギター」

「じゃ俺がドラム? 俺が歌うのにドラム??」「そう」って、

「みんな声そろえなくてもいいじゃん」ってことで、

担当も決まり、バンドが出来上がりました。

 

今考えると、いつ練習してたのか?わからないけど、

3年になって、部活が終わってから受験勉強もそっちのけでやってたのかな?

ひたすら個人練習して、御殿場線で沼津まで行って、

「すみや」のスタジオでリハーサルしました。

 

誰がスタジオ予約してたのかな?

自分がやった記憶はないから僕ではないことは確かだけど。。。

もう40年近く前の記憶なんでね。曖昧です。

 

それからは、近くの公民館を借りて、ライブをやったり、

自宅の部屋を閉め切ってレコーディングの真似事をしてみたりと、

当時は音楽と言えばビートルズ、読む本もビートルズ、真似するカッコもビートルズ

とにかくビートルズにかぶれてましたね。

 

おかげ様で、受験に失敗。 

私立の高校に行くことになりました。

 

次は ~高校生の頃~ をお届けします。